

社長は

家庭を大事にすべきだ。
大事にしていても、相手には大事にしていないと言われてしまう。
家族、妻を最大顧客と心得よ
だが、

続きを読む


リーダーは弱くたっていい

リーダーは強くないといけない
リーダーは全てできないといけない
店長はなんでもできないといけない
社長は全能を目指すべき

決してそんなことはない。
トップは、バカでアホで、無能でよい。

一つ大事なことがある


手を抜かない


これがとても大事だ。

オーナー、社長が身近な人に
手を抜いてるなー
って思われたら
誰もついてこなくなる
組織の外の人がそう思っても身近な人にそう思われたらいけない

ただ
心の中にでは
手を抜きたくて仕方がないんだがな

決断の仕方

経営者とはとかく難しいものだ。
方針も決める

自分の理念も決める

何をしたいのかも決める

スタッフに決めたことを伝え、反応を見て、また決める

まあ、決めるの連続である。
よく失敗をしてもいいから早く決める!

と、してある本を読むが、そうでもない。

失敗すると見事に下の者が噛み付く。

もしくは信頼が消える。
決断は簡単ではない。

だから、

決断の方法は決めておかなければならない

今は、

シンプルに
儲かるのか?

回収できるのか?

今必要か?

繰り返せば増えていくものか?
このくらいの質問にしている。

人の管理

人を使うとは本当に難しい。
細かく管理すればイライラされ、
ムシをすれば当然噛みつかれる。

ただ最近思うのは、

人を使うには。
怒ってはならず

褒めてもならず

ほかってはならず

話してもいかず
結局、なんだ?

難しいな。

それでも・・・。

気づけば売上は上がっていた。が、依然生活していくにはまだきついレベル。

今度は大幅に人をいれ広告にも力を入れてみようと思った。


8月より始めた見たこと
・フライヤー(店のチラシ)をポスティング業者にまかせた

・ホームページを作った
これは実は5月くらいに作ったのだが、もう少し工夫を入れてみたということ。
しかし、8000円程度できる簡素なもののため、アクセス解析やほかのリンクに飛ぶなどは不可。

・町のフリー雑誌に掲載
初のクーポンを付けることに



が、どれもいまいち。反響がないわけじゃないがプラスではない。



とくにフリー雑誌はきつかった。
実際10万近いお金を払い、ほとんど無かったためかなりきついとかんじた。



ティッシュにも挑戦した。

しかし、これで店にくる人は一人もいなかった。


このころから本気で辞めたいと思い始める。


が、仕事は憂鬱じゃないと、仕事じゃない
という本を読み、もう一度、あとちょっと。そんな気持ちでやってみる。


プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
