

仕組み

最近、仕組みに凝っている。
理由は自分が根っからの面倒くさがりだから。


とにかく考えなくても作業をしたい。



そもそもコツコツ頑張るってなると仕組みが大事だ。


そう仕事も、マニュアル、仕組み、見える化。


これのみにしたい。



ただ、それをつくるのがめんどくさい(笑)

商売の流れ。

全てに通じることだが


ちゃんと目的、目標をもたねばならない。


商売であれば誰に、何を、提供し、
その人の役に立つか?



ここを掘り下げて考えてから、ねらう。



私は逆で


やり方ばかりを考えていた。



それは全く意味がないことである。



ふー。
やれやれだぜ?

印象を残す方法

人は記憶する生き物だが、実際は違う。

0.3秒程度で、もう他ごとを考えているそうだ。

確かに、どこかで美味しそうなカフェを見つけても次の瞬間には忘れてしまっている。

だいたい行かないものだ。



じゃあ、どうしたらよいのか?




答えは、



心の振り幅を広げることだ




それはなんでもいい





感動させてもいいし、泣かしてもいい




怒らしてもいい





心の動きが大きければ大きいほど頭に残る





お笑いでも緊張と緩和をうまく使う




心を強引に動かす




仕事も一緒だ。何かを上に見せたければそれより下のものを作る。





少ないチャンスのなかで(広告、看板、口コミ、実際に会って、営業)どこまでその振り幅を作り出せるか?




ジョブズも、秋本も、ジャパネットたかたも、マクドナルドも、ユニクロも、ワタミも、ダウンタウン松本も。



皆、心の振り幅を増やすのが得意な人間たちばかりだ。





そんな私は、もちろん秒針程度しか動かせないがな…





ふー。やれやれだぜ。

匂い

経営者と、そうでない(うまくいっていない)人の特有の匂いがある。

いや、実際に臭いわけでは無いのだが。何が違うと聞かれるとうまく言えないが、皆一様にその匂いがある。


それは表面、見た目はとても綺麗で、言っていることもかなりまともなのだが…

匂いのような、目に見えない。でも確かに鼻に引っ掛かる『何か』がある。

この何かに早くから感じる事が大事だ。

その癖のある匂い。

これを出せるようにならなくてはならない。


それは相手に確かに見えてはならない。


見えてしまってはただのお粗末な、いたい人間だ。


松下幸之助も、スティーブ・ジョブズも、ワタミの会長もお会いしたことはないが、きっとくさい奴だと思う。

イイ人だけが成功する世界ならいかに簡単か。

もっとくさくなれ!

もっとだ。


だが、私はまだ無害の男だがな。

ふー。やれやれだぜ。

巻き込み力

起業するにあたり一番大事なことの一つに、この巻き込み力がある。


それはお客さんももちろんなのだが、スタッフ、業者、友人。


全ての人を巻き込める奴はとても強い。


スタートがはやいのだ。


外にでれば男は9人?の敵がいるというが、違う。

会う人を巻き込めるかどうか?

全て味方になのだ。



巻き込める奴。



これが仕事力と直結する。



そんな私は、巻き込まれるタイプだがな。




ふー。やれやれだぜ。
プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
