

離職率を減らすには?

経営者とは〇〇だ。
ここに入る文字はたくさんある。
しかし、小さい中小企業の社長であれば、
【教育】
を、入れたい。
お客様教育
人材教育
自らを教育
家族を教育(説得かもしれないが。)
では、教育とはなにか?
課題を与え、支援し、褒め讃えることだろう。
人は達成感に弱い。どんなに嫌いなことでも達成してしまうと、なぜかまたやりたくなってしまう。
まるで麻薬のようだ。
その麻薬を気づかないように、仕組み化する。
とても難しいことだが、成功すれば一生安泰である。
さあ、何から始められるだろうか?

離職率を減らすには?

経営者とは〇〇だ。
ここに入る文字はたくさんある。

しかし、小さい中小企業の社長であれば、

【教育】
を、入れたい。

お客様教育
人材教育
自らを教育
家族を教育(説得かもしれないが。)
では、教育とはなにか?

課題を与え、支援し、褒め讃えることだろう。

人は達成感に弱い。どんなに嫌いなことでも達成してしまうと、なぜかまたやりたくなってしまう。
まるで麻薬のようだ。

その麻薬を気づかないように、仕組み化する。

とても難しいことだが、成功すれば一生安泰である。
さあ、何から始められるだろうか?

人生貢献

今更だが、やっと当社の経営理念ができた。



【人生貢献】




なんだか、自分にとてつもなくはまった。





与える。からこそ、頂ける。





やはり人は、人に与えれたとき、幸せを感じると思いますよ。

どうでもいい人のなり方

信頼

これってとても大事だ。


商売をやっていて凄く思う。



人は無意識に一番良いものを選んでいる。



それは自分にとってである。




つまり



人間はみな、自己中心的で、破滅的でいい人なのだ。



そんな人間達から信頼を頂くなんてとても大変なことなのである。


そして、信頼にも色々な意味がある。





思いうかべてほしい。




こいつ人としては嫌いだが、仕事ととしては信頼できる。

逆に人としてはいい人なんだけど。


そんな人がいないだろうか?


つまり、何で信頼されるのか?


ここを忘れると




ただの


どうでもいい人



に、なってしまう。




さあ、明日からもがんばろう。




ふー。

やれやれだぜ。

息抜き

息抜きが大事なのは分かっている。

経営者となるといついかなるときも、安住の地はない。

だからこそ敢えて、必要にしないと、命がもたない。



だが、




敢えて言おう。







それは、儲かってるやつがいえる言えるだけで
基本的に



休めないんだよ。




トップは。




休んでるフリだけだ。





だって、






楽しそうじゃないと誰も自分の仕事やりたいって思わないだろ?






あー、




めんどくさい
プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
