

利益の考え方

利益には二つの利益がある。


一つは、短期的な利益。

これは、だいたいよろしくない。
売上が簡単にのびるとか、
すぐに儲かるとか


ある意味快楽的欲求を満たすものだ。

それとはべつに


長期的利益がある。


これはお客様と一生の付き合い
答えにたよらない。


自己成長や他者貢献
目先の利益にすがらない


この長期的視点がとても大事である。


ダイエットで言うなら
痩せたい
けど、チョコを食べちゃった。
美味しかったからいいや【短期的利益】


痩せたいからチョコは食べずに
痩せていい体になって、


みんなから好かれ、
結局好きなものも食べれて、
しかも仕事にもなった【長期的利益】


この、違い。


だが、ほぼ9割の人が短期的利益、
欲求に支配されている。


私も意識していないと、だいたい短期的である。

理想の人間

理想の人間を思い浮かべると、意外に難しい。

そんな時は、嫌いな人を思い浮かべたらいいのだ。

私なら


・すぐに反論を言う
・人の話を最後まで聞かない
・自分が一番えらいと思っている
・さっき言った話をもう一回する
・自分が一番かわいそうって思ってるやつ
・言い訳が多い
・結局行動しないやつ



まだあるや…。


意外に厳しいな、俺。



ふー。
やれやれだぜ。

言い訳

自分のしたいことができない。

今の状態のつらさ。



環境や、生き方、周りの人の反応。


確かに今の自分は過去の産物かもしれない。



だが今からしようと思うことは、目標からの自分である。

嫌なことだと思う感情も、できないことの言い訳も、全て選択の自由である。



勝手に人のせいにしてはいけないのだ。




ふー。
やれやれだぜ、

どだいなんでもめんどくさい

めんどくさいことは、めんどくさい。

だか、めんどくさいことや嫌いなこと。

そこに大きな宝が埋まっていることがある。


信じて突き進むのみ。









宝がないときもあるけど。な。




ふー。




やれやれだぜ。

一番えらいのは?

社長というものはとかく不利な立場である。


従業員だったころ、トップは社長だと思っていた。


違う。


従業員だ。



社長の役割は方針を決めるだけだ、





あとはいかにトップの従業員に気持ちよく働いて頂けるかばっかり考えている。



なぜか?


辞められるのが、一番つらいからだ。





社長が社長の仕事をできるのは、従業員がいるからである。




いなければ全くなにもできない。






さあ、仕事するか。

続きを読む

プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
