スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印象を残す方法

人は記憶する生き物だが、実際は違う。

0.3秒程度で、もう他ごとを考えているそうだ。

確かに、どこかで美味しそうなカフェを見つけても次の瞬間には忘れてしまっている。

だいたい行かないものだ。



じゃあ、どうしたらよいのか?




答えは、



心の振り幅を広げることだ




それはなんでもいい





感動させてもいいし、泣かしてもいい




怒らしてもいい





心の動きが大きければ大きいほど頭に残る





お笑いでも緊張と緩和をうまく使う




心を強引に動かす




仕事も一緒だ。何かを上に見せたければそれより下のものを作る。





少ないチャンスのなかで(広告、看板、口コミ、実際に会って、営業)どこまでその振り幅を作り出せるか?




ジョブズも、秋本も、ジャパネットたかたも、マクドナルドも、ユニクロも、ワタミも、ダウンタウン松本も。



皆、心の振り幅を増やすのが得意な人間たちばかりだ。





そんな私は、もちろん秒針程度しか動かせないがな…





ふー。やれやれだぜ。
スポンサーサイト

匂い

経営者と、そうでない(うまくいっていない)人の特有の匂いがある。

いや、実際に臭いわけでは無いのだが。何が違うと聞かれるとうまく言えないが、皆一様にその匂いがある。


それは表面、見た目はとても綺麗で、言っていることもかなりまともなのだが…

匂いのような、目に見えない。でも確かに鼻に引っ掛かる『何か』がある。

この何かに早くから感じる事が大事だ。

その癖のある匂い。

これを出せるようにならなくてはならない。


それは相手に確かに見えてはならない。


見えてしまってはただのお粗末な、いたい人間だ。


松下幸之助も、スティーブ・ジョブズも、ワタミの会長もお会いしたことはないが、きっとくさい奴だと思う。

イイ人だけが成功する世界ならいかに簡単か。

もっとくさくなれ!

もっとだ。


だが、私はまだ無害の男だがな。

ふー。やれやれだぜ。

巻き込み力

起業するにあたり一番大事なことの一つに、この巻き込み力がある。


それはお客さんももちろんなのだが、スタッフ、業者、友人。


全ての人を巻き込める奴はとても強い。


スタートがはやいのだ。


外にでれば男は9人?の敵がいるというが、違う。

会う人を巻き込めるかどうか?

全て味方になのだ。



巻き込める奴。



これが仕事力と直結する。



そんな私は、巻き込まれるタイプだがな。




ふー。やれやれだぜ。

打席に立て

何事も行動が命だと思う。

失敗がなんだろうか?







涙の数だけ強くなる


ボードで上手くなりたいなら、転べ。


柔道では投げられた回数が多いやつほど強くなる

打率をあげたければ打席に多くたて。

ナンパは回転数。




努力で越えれない壁ってそんなにない気がする。


全ては失敗の数だ。
失敗を増やせ。倒れてもまた立ち上がれ。
数は質になる。


だが、私はダウンしたらなかなか立てないがな。


ふー。
やれやれだぜ。

ビジネス書の役割

私は本が好きでよく書店に足を運ぶ。

その際にビジネス書にならぶ本の多いこと。
もちろん人も多いのだが。

毎年数百冊の本がでるが、だいたい同じことしか書いてない。


つまり。











そんなのは意味がないのだ。









人が本にまでして、教えたいことはない。



逆に












本を使ってまで、著者が儲けたいのだ。









ビジネス書に書いてあるものは嘘だと想って読むのが正解だろう。



さて、


もしかしたら新しいことがビジネス書に書いてあるかもしれないので、本屋にいこっと。




ふー。
やれやれだぜ。
プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。