

決断の仕方

経営者とはとかく難しいものだ。
方針も決める

自分の理念も決める

何をしたいのかも決める

スタッフに決めたことを伝え、反応を見て、また決める

まあ、決めるの連続である。
よく失敗をしてもいいから早く決める!

と、してある本を読むが、そうでもない。

失敗すると見事に下の者が噛み付く。

もしくは信頼が消える。
決断は簡単ではない。

だから、

決断の方法は決めておかなければならない

今は、

シンプルに
儲かるのか?

回収できるのか?

今必要か?

繰り返せば増えていくものか?
このくらいの質問にしている。

人の管理

人を使うとは本当に難しい。
細かく管理すればイライラされ、
ムシをすれば当然噛みつかれる。

ただ最近思うのは、

人を使うには。
怒ってはならず

褒めてもならず

ほかってはならず

話してもいかず
結局、なんだ?

難しいな。

理想の人間

理想の人間を思い浮かべると、意外に難しい。

そんな時は、嫌いな人を思い浮かべたらいいのだ。

私なら


・すぐに反論を言う
・人の話を最後まで聞かない
・自分が一番えらいと思っている
・さっき言った話をもう一回する
・自分が一番かわいそうって思ってるやつ
・言い訳が多い
・結局行動しないやつ



まだあるや…。


意外に厳しいな、俺。



ふー。
やれやれだぜ。

人生貢献

今更だが、やっと当社の経営理念ができた。



【人生貢献】




なんだか、自分にとてつもなくはまった。





与える。からこそ、頂ける。





やはり人は、人に与えれたとき、幸せを感じると思いますよ。

言い訳

自分のしたいことができない。

今の状態のつらさ。



環境や、生き方、周りの人の反応。


確かに今の自分は過去の産物かもしれない。



だが今からしようと思うことは、目標からの自分である。

嫌なことだと思う感情も、できないことの言い訳も、全て選択の自由である。



勝手に人のせいにしてはいけないのだ。




ふー。
やれやれだぜ、
プロフィール

裏・大和魂

Author:裏・大和魂
やってやろうじゃない。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
